TOTOサザナ・サクア ベンチ式の介護しやすいお風呂

◆T様邸 浴室・洗面所リフォーム

使用機器:お風呂・TOTOサザナ(Fタイプ)、洗面台・TOTOサクア、
リフォーム費用・150万円、リフォーム期間・7日間

全面タイル張りの浴室なので、お風呂に入っても体が温まらない。掃除も大変でこの先年を重ねていくことを考えると、もう少し掃除の楽な浴室にしたい。

その相談をしたとき、主人が脳梗塞の後遺症で右足に麻痺が残っていると伝えると、浴室内にカウンターベンチがついているお風呂があると聞きショールームで拝見した。

このお風呂なら、主人も安全に入浴することが出来ると思い決めました。

ユニットバスからユニットバスへの変更のため、少し費用を抑えられました。

施工前

t-1-169x300
全面がタイル張りで掃除が大変。冬でもすぐお風呂の中が寒くなり、お湯が冷たくなる。浴槽の汚れも取れなくなった。
足元が滑りやすいので、ヒヤッとすることが多い。
t-3-169x300
収納棚が丸見えなので、お客様が来られた時に恥ずかしい思いをしていた。洗面台の高さも低かったので、家族全員背が高いこともあり腰に負担がかかるようになってきた。

施工後

ベンチ 浴室
脳梗塞の後遺症がある主人でも安全に入浴が出来るように、カウンターベンチがついてあるTOTOのサザナFタイプを選んだ。浴室のリフォームをして一番喜んだのは主人です。
t-4-169x300
収納が鏡の裏になったため、急な来客が来て使用してもスッキリしているので恥ずかしくなくなった。
洗面台が高くなったので、楽に洗面が出来るのがうれしい。
水栓が洗面台の壁側についてるので、水栓廻りが汚れなくなったので助かる。