お家でなんちゃってプラネタリウム♪

自分が小学生の頃、

よく親にお願いして買ってもらっていた製作の注文

やはり自分がしてもらっていた事は

少しでも子どもにさせてあげたいなとは思っています。

そして今回注文したのがこちら
IMG_2438
プラネタリウムの製作~

どんな感じで製作するのか

下調べしておけば良かったなと後悔しました(笑)
IMG_24391
中身はこんな感じで、

四季の空のドームがあり、

画鋲を使って自分で針を点々に刺していきます

その穴開け作業が地味に難しく

1年生頑張っていました

IMG_2506
とりあえず冬のドームを完成させて

寝室を真っ暗にし、扉を閉め、

いざ、点灯!!

北斗七星はすごくわかりやすく、

見えた瞬間、母が一番興奮しておりました(笑)

オリオン座を探したのですが

穴の大きさの問題か、見つけていないので

またゆっくり時間のあるときに観察してみます(笑)

しかし、今時のスマホはほんとに性能がいいですね

旦那さんの新しいiPhoneでこの暗闇の写真を

撮ることができました

また次は春のドームの穴開けを頑張ってもらいましょう!!










以上、長井でした