小さなお手伝いさん

先日、母と子ども達とお墓参りへ

うちのお墓、急な坂道を

登った上の方にあるので

行くだけでも大変なのです

坂を登る間、子どもが転げ落ちて

こないかがとても心配でしたが

2人とも頑張って上り下りしてくれました

お手伝い
長男は何も持たずただ1番前を歩き、

勝手に行くので叱られ(笑)

逆に次男は僕が持つ!と

身の丈程の花芝を持ってくれました

お手伝い
帰りは僕がほうき持つよ~と

持ってくれてたのは良いのですが

持ち方

魔女の宅急便ではないですが、

にしても反対ですよね(笑)

進んでお手伝い出来るような

子になってくれていると思うと

嬉しい限りですねぇ



もうちょっと大きくなったら

もっと色んな事お手伝いしてもらおっと






以上、長井でした